2015年9月7日月曜日

携帯電話によって外食店のサービスが差別されるって・・・


インターネットのニュースで見つけたんだけど、ソフトバンクのユーザーに対してガストやTUTAYAでTポイントのサービスを優遇するようなことが書いてありました。



簡単にいうと、ソフトバンクの携帯電話を利用している人向けに、ガストとTUTAYAでの買い物時にポイントが3倍になるということ。

さらにソフトバンクカードで支払うとポイントは4倍、おまかせチャージに契約していると5倍になるという。

ソフトバンクユーザーなら良いんだけど、私はドコモなのでこの記事を見てガストやTUTAYAへ行くの止そうかと思いました。
一応Tポイント対応のカードは持っているし、たまにだけどファミリーマートとかで買い物するのでそれなりに重宝しているんだけど、携帯電話で差別されるとなるとちょっと考えてしまいます。
まあ、ドコモもローソンと組んでいてドコモIDで支払うとたしか3%だか値引きになると聞いたことがあります。
ドコモユーザーにとっては得な話なんだけど、私の場合は携帯電話は仕事の経費として落としているので、経費にならないコンビニでの買い物には利用しません。

今は携帯各社もいろいろなサービスと縛りで顧客確保に躍起になっているのでわからないでもないんだけど、携帯だけじゃなくコンビニやレストランなどまでに波及するのは個人的にどうなのかなと思います。
まあその話に乗ってくるお店もメリットがあると思うけど、お店を利用するのにサービスが携帯電話のブランドで左右されるのは違和感を覚えてしまいます。
もともとすかいらーくでアルバイトしていたのもあり、おなじすかいらーくグループのガストには愛着があったんだけど正直がっかりしてしまいました。
まあ、ファミレスは滅多に使わないので何ともいえないんだけど、外食とは関係のない携帯電話のブランドによってサービスが変わるような店は個人的には利用しようとは思わないかな。。。

でもなんだかなぁ、全然関係ないように思える外食やお店でソフトバンクやドコモに限らず携帯電話のブランドによってサービスが差別されるってのはなんだか違和感を覚えてしまいます。
なんていうか、携帯各社ってそこまでして顧客を獲得したいのかなってね。。。

私はドコモを10年以上使っていてそれなりに優遇されているのでそう簡単に携帯会社を変えることはないし、ドコモユーザーが優遇されるお店をひいき的に利用することはないんだけど、人それぞれの考え方があるんだけど目先のメリットに振り回されないように長い目で見ていたいなと思うこのごろですね。。。(^_^;。


0 件のコメント:

コメントを投稿